2018.11.06

滋賀レイクスターズの開幕戦で公式アプリを使ってみた。

 

滋賀県の琵琶湖のほとりにあるウカルちゃんアリーナをホームとする、Bリーグのバスケットボールチーム。それが「滋賀レイクスターズ」です。

今回は、滋賀レイクスターズの開幕戦に行ってきたので、その様子をお伝えします。

 

kaijoumae_

 

あいにくの天気ですが、「関西No.1熱狂アリーナ宣言!!」にふさわしく、試合開始前からぞくぞくとファンが集まっています。

ユニフォームを着た子どもがたくさんいます。この中から未来の名バスケットプレイヤーが誕生するかと思うと胸が熱くなります。

今回は特別に、開場前に入れていただきました。

 

sensyu_

 

特大の選手たちがずらっとお出迎えしてくれます。

 

goods_

 

ユニフォームやスマホケースなど、ファングッズを購入することもできます。

 

体育館のなかに入ると、すでに準備は万端です。
とても立派な会場で、いやがうえにも気持ちがたかぶってきます。

 

 

滋賀レイクスターズ公式アプリとは

 

滋賀レイクスターズの情報が見られる

 

滋賀レイクスターズ公式アプリでは、滋賀レイクスターズの情報を見ることができます。

 

player_

 

選手の情報や、試合のスケジュールだけでなく、滋賀レイクスターズ公式YouTubeチャンネルも見ることができます。

試合開始前に滋賀レイクスターズ情報をチェックして盛りあがりましょう!

 

チェックインができる

 

滋賀レイクスターズアプリでは、アプリを使ってチェックインできます。

 

checkin_

 

滋賀レイクスターズアプリを入れたスマホを持って会場に行くと、設置済みのビーコンと通信して自動的にチェックインします(位置情報の許可が必要です)。

チェックインするとスタンプがたまります。スペシャルスタンプもあるので、すべての試合を観戦して、スタンプのコンプリートを目指しましょう。

 

MVP投票ができる

 

滋賀レイクスターズアプリを使うと、MVP投票ができます。

 

MVP投票とは、その日の登録選手から自分が応援している選手を選んで投票することです。
いままではクラブレイクス会員だけの特典でしたが、滋賀レイクスターズアプリでチェックインをすると、クラブレイクス会員でなくても投票できるようになりました。

 

mvp1-1_

 

試合を観戦しながら気合と応援の気持ちを込めて投票します。

 

 

mvp1-3_

 

投票すると、アプリに番号が表示されます。この番号は大切なので、しっかりと保存しておいてください(試合当日にアプリでMVP投票ボタンをタップすると、いつでも番号を確認できます)。

 

投票した結果はリアルタイムに集計されて、運営側でチェックされます。そして、試合終了後に、会場でMVP選手が発表されます。

 

ドキドキ、緊張の一瞬です。

 

mvp3_

 

発表されました!

 

今回はガニ・ラワル選手がMVPの栄冠に輝きました。おめでとうございます!

お楽しみはまだつづきます。滋賀レイクスターズアプリを起動して、MVP投票画面を開いてお待ちください。

 

滋賀レイクスターズアプリでガニ・ラワル選手にMVP投票した人のなかから、抽選で1名が選ばれます。会場で当選者番号がアナウンスされるので、自分の番号をしっかりと確認してください。

 

当選すると特典をもらえるので、会場で試合観戦するときには、ぜひ滋賀レイクスターズ公式アプリでチェックインをして、MVP投票をしてください。

 

 

試合が終わって

 

high-touch_

 

最後に選手がハイタッチをしながら会場をまわります。キャプテンの狩野選手をはじめ、MVPのガニ・ラワル選手や、マスコットキャラクターのマグニーともハイタッチできます。

 

sora_

 

外に出ると、雨がすっかりあがって、狩野選手の笑顔のようにさわやかな青空が広がっていました。

 

また観戦においでよ。

 

穏やかに水をたたえる琵琶湖が、そう言って見送ってくれているようでした。

 

 

開発裏話

 

滋賀レイクスターズ公式アプリは、スノウロビンで企画・設計・デザイン・開発・テスト・本番導入のすべてを担当しました。

開発体制は、ディレクター1名、デザイナー2名、サーバーサイドエンジニア1名、アプリエンジニア3名で、開発期間は約2か月です。

 

また、滋賀レイクスターズ公式アプリでは、最新技術に積極的にチャレンジして開発しました。

iOS は Swift4.1 で開発しており、 RxSwift を採用しています。また、QR コードの読み込みには、 Vison を使っています。

 

Android は Kotlin で開発しており、 RxKotlin (RxJava) を採用しています。

iOS ・ Android ともに、 CleanArchtecture で設計と実装をしました。

 

 

ほかにも、バックグラウンドでのビーコンとの通信や、 Firebase をつかった Push 通知などにも対応しています。

 

 

滋賀レイクスターズ公式アプリをよろしくお願いします

 

 

滋賀レイクスターズ情報がてんこ盛りで、ウカルちゃんアリーナへ試合観戦に行くとチェックインやMVP投票ができる 滋賀レイクスターズ公式アプリは、App StoreとGoogle Play Storeで無料ダウンロードできます。

 

ぜひ、滋賀レイクスターズ公式アプリをダウンロードして、滋賀レイクスターズを応援しましょう。

 

株式会社スノウロビンでは、価値提供のため新しい技術に積極的にチャレンジしていくメンバーを募集しています! ご応募お待ちしております。