2018.05.16

ぼくたちわたしたち、先輩になりました。新卒2年目座談会をレポート!

 

こんにちは!広報部です。

 

GWも明けて、そろそろ暑くなってきましたね。みなさん気温や生活習慣の変化で、体調を崩されたりしていませんか?

先日はThe DECKたこ焼きナイトで新生活での緊張をほぐしたところですが、なにも緊張していたのは新生活を迎えた人ばかりではありません。

 

初めての後輩をもつ2年目のみなさんも、きっと気を張っていたことでしょう!

 

 

 

そこで今回、スノウロビンでは昨年4月に入社した新卒2年目のメンバーを対象として、

「ぼくたちわたしたち、先輩になりました座談会!!」を開催しました。

 

 

▽ 前回の様子はこちら

http://www.snowrobin.jp/recruit/rookies/2017.php

 

 

 

一年前は初々しかった彼らも、いまや立派な先輩たち!

そんな彼らが、新卒入社からの一年間をどのように過ごしてきたのか、また、2年目になって感じることなど、ざっくばらんに語ってもらいましたよ!

 

 

前半戦:一年間を振り返るモチベーショングラフ

 

 

iOS-からアップロードされた画像_mini

 

 

前半は、就活中や新入社員研修などでよく活用されるモチベーショングラフを用いたディスカッション。

 

 

社会人として働き始めてからの一年間、自分や同期が、どんなことでモチベーションが上がり、どんなことで下がったのかを理解する時間です。

 

iOS-からアップロードされた画像-(2)_mini

 

 

グラフを渡したときは「一年間何があったっけ?」と困り顔の2年目メンバーでしたが、書き始めると黙々、黙々。。。思い返すといろいろあるもんです…。

 

 

10分で書ききる予定でしたが、5分延長し、それぞれ濃いモチベーショングラフができあがりました!

 

 

書き終わったら、それぞれ発表。

さすがは同期というところでしょうか、ほかのメンバーの発表に対して「そんなことあったね~!」「それ分かるわ~!」などなど、思い出話のように盛り上がってくれました!

 

 

 

後半戦:2年目VS人生の先輩。

 

 

一年の振り返りもできたところで、2年目の輪の中に、先輩エンジニア2名(30代)が参戦!

ここからは、2年目VS人生の先輩、ではなく(笑)、2年目を迎えたメンバーが、今だからこそ感じる課題や悩みを、人生経験豊富な先輩に相談しちゃおうというコーナーです。

 

 

ふだん同じオフィスで働いて、仕事以外でもいろんな話をしたり、一緒にランチに行ったりしている間でも、それぞれいろんな悩みがあるんだなぁと感じました。

 

 

私もうんうんと頷くような悩みもあれば、ふだん一緒に働きながら、こんなに難しいことを考えてたんだ!と驚くような悩みも。その全てに親身になってアドバイスしている先輩エンジニアの姿も印象的でした。

 

 

 

当初は1時間の予定でしたが、悩みは尽きず30分延長。あっという間の時間でしたが、前半・後半戦通して活発な座談会で終えることができました!

 

 

 

最後は大人になった2年目メンバーをパチリ。

iOS-からアップロードされた画像-_mini

 

 

 

座談会を終えて。

 

 

 

改めて、自分のこれまでの歩みを振り返ることって大切だなと感じました。

 

 

どんな仕事、どんな会社であれ、新卒入社からの一年間って、物事を吸収しすぎて、文字通り矢のように過ぎ去っていくものです。

一年間で自分が何を得たのか、自分に何が起こったのかを落ち着いてみることで、自分の成長も客観的に感じることができるんじゃないでしょうか。

 

 

この4月から先輩になった2年目メンバー。座談会で得た気づきを、ぜひ後輩たちへの教育に活かして、これからもがんばってください!

 

7月には4月からジョインしてくれた新卒メンバーの座談会も予定しています!お楽しみに!